チプカシ W800H-1A バンド交換 カスタム


f:id:murakuro:20191018000552j:image

チプカシが好きで時々購入するのだが、バンド交換してカスタムしてみたので、同じチプカシ好きの為に参考画像を掲載して見ます。


f:id:murakuro:20191017233238j:image

今回交換したのは下記の商品です。

 W800H-1A 並行輸入品 ブラック

交換したバンドは

Airself NATOタイプ ナイロン 替えベルト (交換説明書 交換工具 バネ棒付) (18mm, ブラック 黒バックル)です。

時計本体が2,300ほど、ベルトが送料入れて800円ほどで合計しても3,100円位で完成です。

自分はそれほど腕が太くないのでベルトのあまりが気になったので適当にカットして使用しています。


f:id:murakuro:20191018000440j:image


ベルトは普通ハサミでも簡単に切れると思いますが自分はキッチンで使用する大きめのハサミでカットしました。

また、カットした後にほつれ防止にライターで一瞬炙ってほつれ防止を行って見ました。

ナイロンベルトは燃えやすいので本当に一瞬です。恐る恐るサッとやる感じです。

自分はあまり考えずにやってしまって丁度いい具合にいきましたが、少しでも危険を感じる様であれば、切った捨てる方のベルトで一度練習して見た方が良いかもしれません。

ただ、切った方は短いので火傷などしないようにピンセットでつまんでやるなど、くれぐれも安全に気をつけて自己責任の上でやって見て下さい。

面倒でも外でやるなどして、回りに燃えやす物がないところで試した方がいいと思います。

所要時間は15分か20分もあれば可能かと思います。

側面も参考まで写真を載せておきます。
f:id:murakuro:20191018000632j:image

ちなみに今回の購入は普段使っているスマートウォッチ(安いブレスレットタイプのやつ)が日中外で見辛いので見やすさを重視して選択してみました。

1,000円台で購入出来るチプカシの代表的なタイプの物より若干文字が大きいので見やすさ重視の方にはオススメです。

注意点としては最初ついているベルトは並行輸入品だけあって日本人の腕には長めで、だいぶ余ってしまうので、ベルト交換とベルトカットは最初から行う前提で考えておいた方が良いかもしれません。

後は本体とベルトを固定するピンの交換の時はピンが飛んで行ったり目にあたったりしないように気をつけて作業してください。

それでは皆さんも楽しいチプカシライフを送られてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。